旬の情報かがわの情報ア・ラ・カルト

香川県専用色紙や台紙で巡る1day遍路

香川県専用色紙や台紙で巡る
1day遍路

七ヶ所まいり

(第71番札所〜第77番札所)

七つの福運を授かる

江戸時代に描かれた「四国八十八番寺社名勝」絵図でもすすめられている、弘法大師のふるさとを巡るプランです。各札所には「七福神なで仏」があるので、打ち出の小槌や布袋尊のお腹など各部をなでてお参りください。

「散華帳」

「御納経帳」と「御朱印帳」が一緒になったもので、「散華」をモチーフにしています。各寺社の参拝への証として、七福神の虹色朱印が授与されます。

1冊 2,000円
※七ヶ所寺院でのみ購入することができます。
※各寺院で決まった色の御朱印が授与されます。
※虹色朱印は「散華帳」のみ授与されます。

甲山寺には16匹のうさぎが隠れています。
ぜひ探してみてください。


第74番札所甲山寺

霊峰五色台三霊場参り

(第80番札所〜第82番札所)

瀬戸内海の絶景と共に

古くから信仰されてきた霊峰五色台の四季折々の自然の中、徒歩で1日、車で半日という短い時間でお遍路の醍醐味を体感することができます。
「Good View SPOT」で紹介した絶景とともに巡るプランはいかがでしょうか。

「専用の納経台紙」

霊峰五色台三霊場参り専用の納経台紙。全てお参りし終えると記念の特製缶バッジがもらえます。

1枚 100円
※三霊場で購入することができます。 ※缶バッジは三霊場のどこでも授与されます。
※缶バッジは専用の納経台紙に三霊場の納経を行った方のみに授与されます。


第81番札所白峯寺

東讃五大寺まいり

(第84番札所〜第88番札所)

遍路を締めくくる「結願」の道

四国八十八ヶ所霊場の最終札所へ向かうまでの五ヶ寺を「あがり五ヶ寺」といい、結願所大窪寺を含む五大寺まいりは、心願成就への思いをより強く抱きながら巡る道のりです。徒歩で1日半、車なら1日で巡拝することができます。

「カラー御影・記念台紙」

東讃ののどかな雰囲気を楽しみながら、寺院を巡り、記念台紙に各寺院のカラー御影を集めてみましょう。

カラー御影 200円 記念台紙 500円


第88番札所大窪寺


and more!!

香川県にある第66〜88番札所は、古くから地元の人や参拝者にさまざまな巡り方で親しまれています。
このコーナーでとりあげた巡り方だけではなく、自分だけの巡り方を探してお気に入りの参拝方法や素敵な寺院を見つけてみてはいかがでしょうか?

香川県令和2年度かがわ県産品コンクール入賞産品が決定!

香川県令和2年度かがわ県産品
コンクール入賞産品が決定!

かがわ県産品コンクールは、県内事業者の香川ならではの商品開発を促進するとともに、全国に展開できる県産品の掘り起こしを目的に1年に1回開催しています。18回目となる今回は、4部門計97品の応募の中から、各部門から「うどん県。それだけじゃない香川県」の“それだけじゃない”魅力あふれる8点の県産品の入賞を決定いたしました。入賞産品は、県のアンテナショップであるかがわ物産館「栗林庵」(高松市)や東京・新橋の「香川・愛媛せとうち旬彩館」などで順次販売します。

「うどん県。それだけじゃない香川県」
知事賞(最優秀賞)


食品部門
お魚でつくった燻製!
フィッシュナゲット

株式会社おがた食研
瀬戸内のお魚から生まれた、「本格燻製」の新しいおつまみです。県産のハモや讃岐さーもん等を使い、オリーブの葉の粉末を混ぜて仕上げました。地魚の旨みと薫製の香り、もっちり食感がワインやサワーに良く合います。3種の味が楽しめます。

菓子・スイーツ部門
讃岐のレモンと小原紅早生(おばらべにわせ)みかんのクリームサンド
株式会社夢菓房たから
三豊産レモンと小原紅早生みかんのピールを砂糖漬けにして爽やかなレモンのクリームに入れ、香川のお米「おいでまい」を使用したサブレ生地でサンドしました。レモンの酸味と紅いみかんの爽やかな香りをサブレの食感と一緒にお楽しみください。

一般部門
保多織(ぼたおり)をうまげに
よっけ繋いだ手袋

平田商店
色鮮やかな県の伝統的工芸品「保多織」を使い、日本一のてぶくろのまち・東かがわ市の縫製技術を活かして丹念に制作した手袋です。細かく裁断した約100パーツ(片手)の保多織生地を「うまげによっけつなぎ合わせた」、デザイン性の高さが特徴です。

オリーブ部門
Olive Glass
(オリーブ硝子)

Rie Glass Garden
香川県産オリーブの枝葉をまるごとガラスに溶かし込んだガラスです。人工的な着色は一切せず、ガラスとオリーブだけで、このグリーンが生まれました。手に取ると、讃岐の優しい風にそよぐ葉音が聞こえてくるような、そんなガラスに仕上がりました。

優秀賞

食品部門
さぬきのめざめアスパラ餃子
【株式会社平井料理システム】
菓子・スイーツ部門
飯山ピーチゼリー
【株式会社かわよし(かにわしタルト店)】
一般部門
讃岐のり染獅子舞ゆたんハンカチ
【有限会社大川原染色本舗】
オリーブ部門
【さぬきオリーブ酵母】の地酒
~SANUKI OLIVE YEAST Craft Sake~
・小豆島にオリーブの実のなるころ…
・小豆島にオリーブの花の咲くころ…
・金陵 瀬戸内オリーブ純米吟醸
・綾菊 さぬきオリーブ純米酒
・Setouchi KAWATSURU 純米吟醸
さぬきオリーブ酵母仕込み
【香川県酒造協同組合】

[問合せ先]香川県県産品振興課 
TEL:087-832-3385 
[HP]「LOVEさぬきさん」
https://kensanpin.org/

レオマウィンターイルミネーション 2020-2021

開催中~2021年2月28日(日) 17:15~21:00
※日によって異なります

日本夜景遺産認定・全国イルミネーションアワード第3位受賞の“レオマ光ワールド”。
250万球のイルミネーションの他、光や音でアリスの名シーンを体験できる新登場の“アリスのマジカルナイトウォーク”やパレードなども開催、パーク内に幻想的な世界が広がります。

[場所]レオマリゾート
[料金]ウィンターイルミ限定入園券(17:00以降入園)大人(中学生以上)1,400円、小人(3歳~小学生)900円 他
[HP]https://www.newreomaworld.com/spi/winter_illumination_2020/index_pc.php
※感染症対策等の詳細は、ホームページにてご確認の上ご来園ください。

ゴールドタワー ソラキン

平日 10:00~18:00/土日祝 10:00~22:00
※最終受付は30分前です

3333尾の金魚が泳ぐ天空のアクアリウム。光と金魚の万華鏡のような幻想的空間「天空の煌めき」や、緑と熱帯魚に癒される潤い空間「天空の潤い」では、窓枠に埋め込まれた水槽により金魚が空を舞うかのような景色を楽しめます。

[場所]ゴールドタワー 天空5F [料金]大人1,200円、小人800円
[問合せ先]TEL:0877‐49‐7070
[HP]http://www.goldtower.co.jp