Good View SPOT

香川県が誇る有数の絶景スポット。ここでは、旅行の際に訪れるべき絶景をご紹介します。

1

フォトジェニックな島、小豆島

穏やかな海と温暖な気候で「日本の地中海」と呼ばれる小豆島。瀬戸内海に浮かぶ島々の中でも2番目に大きな島です。日本で初めてオリーブの栽培に成功したことで知られ、他にもさまざまな観光スポットや特産品に恵まれた、県内有数の観光地となっています。
海と山に囲まれ風光明媚な小豆島には、絶景スポットも多く点在しています。日本三大渓谷美の1つと言われ世界に誇る景勝地の「寒霞渓(かんかけい)」、大坂城築城にも関わる地に巨石が佇む「小瀬の重岩(こせのかさねいわ)」、恋人の聖地「エンジェルロード」など、バリエーション豊富な名所が満載です。

2

3

1)四望頂展望台からみた景色:名前の通り「寒霞渓」を四方から望めるパノラマスポット。春は新緑、夏は深緑、秋は紅葉、冬は雪景色と、四季それぞれ違った表情を楽しめます。
2)寒霞渓とロープウェイ:小豆島屈指の景勝地を空中散歩。垂直にそそり立つ大岩壁の中をいくロープウェイからの眺めはまさに絶景です。
3)石門:小豆島八十八ヶ所霊場の第十八番札所「石門洞」の近くにあり、火山角礫岩の巨大なアーチは寒霞渓裏八景の1つです。
4)小瀬の重岩:山上にあり、今にも落ちそうな2つの岩が絶妙なバランスを保っている巨岩。小瀬石鎚神社のご神体として祀られています。
5)エンジェルロード:潮が引いた時にのみ現れる道。大切な人と手を繋いで渡ると天使が願いを叶えてくれると言われています。


【問合せ先】寒霞渓ロープウェイ 山頂駅 TEL:0879-82-2171
小豆島観光協会 TEL:0879-82-1775

4

©cubic-tt[島空撮]

5

©cubic-tt[島空撮]